推しが今日も天才

センラさんすきすきbot

「SENRA LIVE TOUR S STILO!!! :RE」のレポや感想を書いてみた。

f:id:O46_Chxx:20181202065253p:plain

 

まずはじめに、なぜ私がこのような文章を書き出したかというと、センラさんのワンマンライブツアー S STILO!!! :RE の公演があまりにも素晴らしく、感動したので、その感情を思いっきりこの文字数制限のない自由な空間でぶちまけようと考えたからです(笑)

 
もしお時間がありましたら、自己満足の備忘録ですが読んで頂けると幸いです❤︎"
 
 
※ネタバレ含みます(一応)
 
 
 
平成最後の夏8月ごろ突如ツイキャスにて発表されたこのワンマンライブツアー、タイトルの「 SENRA LIVE TOUR S STILO!!! :RE 」の文字が出てきた瞬間、本当に本当に嬉しくて、期待やドキドキワクワク、興奮が止まらなかった事を今でも覚えています。
名古屋、大阪、仙台、東京と計4カ所、11月11日から25日までの土日で行われていました。
私は名古屋と東京に参戦しました。本当は大阪も仙台も行って全通したかったのですが、なんせ驚く程の鬼の倍率だったので、名義が少ない私は呆気なく散りました…
 
 
名義が足りなぁああ〜〜〜い

f:id:O46_Chxx:20181202011809j:plain

参照:Peacock Epoch坂田さん
それでも2箇所行けた事が奇跡。ありがとう
 
そして始まったツアーは公演前に抱いていた期待を遥かに飛び越え、センラさんは最高のパフォーマンスを私たちに提供してくださいました。初日名古屋の終演後、ツイッターに狂ったようにセンラさんすきすき最高ツイートを連投してキメたのはそういう事です。公演をみたセンラーさん、そして他担のみなさんも思う事は同じだったのではないでしょうか?(そうだよね?)
 

 

セトリひとつひとつ拾って書いていきたい気持ちはあるのですが、さらに長文になりそうなので私の好きだったところや印象に強く残ったところなどを抜粋して書いていこうと思います。(東京をメインで書いています)
 
 
OP
映像にて、夜のオフィスにメガネをかけたスーツ姿のセンラさんが1人で登場します。(もうすでにここでHPが半分なくなる)
 
セ「はい、浦島坂田船商事です。いつもお世話になっております〜」と、さすが営業マンな電話対応をします。素敵。電話を切った後パソコンに SENRA LIVE TOUR S STILO!!! :RE の文字を入力し、軽快にEnterキーを叩くと、ステージにボルドーカラーの特注スーツを着たセンラさんが登場します。かっこいい。スタイルが良い。細い。綺麗。美しい。お顔が天才。放つオーラが既にエロい。しかし内股。そしてやはりスーツはやばい(やばい)
 
 
そして1曲目は
フリィダムロリィタ
ねじ式さんの曲でツアーは幕を開けました。
この曲はニコニコ動画にてミリオンを達成していて、とても多くの方々に聴かれて、愛されている曲です。
 
さすが1曲目という迫力…
 
センラさんが歌い出した瞬間、一瞬にして鳥肌が立ちますよね…凄い…
一気にセンラさんの世界観に引き込まれていきました。
 
 
slumber number
とぅっとぅるっとぅっとぅる〜♩
とイントロが流れ始めると会場は \ キャーーー / と溢れんばかりの黄色い歓声。そりゃそうだ。私も待っていましたからこの曲!!!
 
うそつき / ため息 / どうして? / 殺して
 
の言い方めちゃめちゃ好きです。文字を一文字ずつ言う感じ…ね。(わかれ)
 
サビの I'm Callin' Callin' You 電話鳴らす〜
で手を電話のポーズしながら歌うのが可愛すぎました…。天使かな?
 
そしてこの曲私的1番好きなポイント☝︎
 
Ah 〜〜〜
溺れそうになるの 助けてよ
 
…それはこちらのセリフですよーーー!!
助けてほしい。なにその綺麗な高音&ビブラート!?私の生きてきた人生の中で1番綺麗な あ に出会いました。何回もリピートしましたここ。素晴らしいね。CDでもiTunesでもあるからみんなたくさん聴いてね。
 
 
これは言わずと知れたR18指定されてもおかしくないえっちな曲。
 
曲が始まる前のイントロ部分での
フィクサー(吐息交じりの小声で)は、昇天するレベルでした。さすが働く18禁
 
途中口が回らなくなって、歌詞がすっぽり飛んで、ん〜〜〜〜ハイ ってなっていたのが可愛すぎました。セクシーと可愛さを両立させるセンラさんって凄い。
 
い゛い゛ぃの口で〜
死゛ん で し ぃ゛ぃいまえ〜
眠゛り 落ちる ときまで〜
 
濁点たくさんな感じでがなるのってライブならではで最高of最高。拍手。スタンディングオベーション
 
途中、例のTHE簡易的手書きカンペで しずめ! おとせ! で笑いをしっかり取った後の「…やるやん」or「やればできるじゃないですか〜」は、全センラーが歓喜。この世が終わってしまったんじゃないかと思うほどの叫びを、みんなあげていたと思います。(大袈裟)
 
まだ前半戦なのに殺しにかかってきてる…
 
 
スパイラル
この曲で、センラさんの手が最大限に輝いてえちえちに拍車がかかるという大問題のスタンドマイク様が登場します。スタンドマイクを軽く抱いて歌うもんだからスタンドマイクになりたい女が続出したはず。これは絶対にそう。【 将来の夢:スタンドマイク 】
 
歌枠の時とかでも歌い終わった後に ありがとうございました って言うの好きなのに、歌い終わった後に ありがとう って言ってお辞儀をしたのはズルすぎました…。律儀。カッコいい。お辞儀の角度が90度レベルだった。営業マン。すき。
 
運営さんへ スパイラルのフル音源をはやくください!!………と思っていた矢先に18パズルが、アーティストコラボ曲を集めた初のアルバムを発売するとの朗報が!!!
みんな買ってね!!
2019年1月16日発売です。
センラさんだけではなくluzさんやしゅーずさん、その他たくさんの方々の曲が収録されてお値段2700円です。お得だね。
 
 
曖昧劣情Lover
大好きな曲の1つです。
 
いつもあんたのことばかりだ
やっぱどうにも出来ないようだ
好きさ 好きなのさ 愛してる
 
 
 
 
 
 
 
死ぬ(*´◒`*)
 
 
このフレーズめちゃくちゃ好きなんです;;;
センラさんの「好きさ 好きなのさ 愛してる」のワンフレーズが最高にたまらなくて美味しいです。
これがニコニコ動画でフル無料で聴けるの本当どうかしてる。だからマイリスはぜひして欲しい。お願い。2014年に投稿した曲なので声は今より若いけどセクシーだし、今回2018年の「好きさ 好きなのさ 愛してる」はもうさらに色気が増し増してセクシー通り越して卑猥でした。えっちでした。私の耳が大喜びしていました。ごちそうさまです。ありがとうございます。だからマイリスして。
YouTubeにも上がっているからチャンネル登録と高評価よろしくお願いしますね。
【 ちゃんねるセンラ で 検索🔍 】
 
私は、この曖昧劣情Lover大好き芸人なので、ライブ中キンブレを振ることをすっかり忘れてずっと聴き惚れていました。最高。 
 

 
 
オレンジ
ドラムスティックでカウントをとった後
 
君のいる世界で笑ったこと〜
 
で始まりバックのモニターには朝焼け空?夕焼け空?の映像が映し出され、会場のライトはオレンジ色になってステージ上を照らしていました。
 
もう二人に明日がないことも
ただ、ずっと。そう、ずっと隠してしまおう。
残される君に届く ただひとつを
今でも、探してる。
「元気でいますか。」「笑顔は枯れてませんか。」
「他の誰かを深く深く、愛せていますか。」
ずっと来るはずない君との日を願ったこと鍵かけて。
 
歌詞が切なくて、センラさんの甘い綺麗な高音の声とすごく合っていて素敵でした。
最後の さよなら〜 で曲の音が止まった後、みんな歓声ではなく拍手をしたのがとても印象的でした。
 
名古屋と東京ではセトリが少し変わっていて、名古屋ではオレンジの代わりにターミナルを歌っていました。オレンジも上記に記載した通り大好きですが、ターミナルも負けずを取らずとっても素敵な曲なので、お時間あったらぜひぜひ聴いてみてください!…というかセンラさんが歌えばどれも最強に最高で素敵な曲になりますよね(盲目)
 
 
ゲスト ねじ式さん
硝子細工の少女 / コイビトモダチ / ゲッカビジン / ダチュラと林檎
時々ねじ式さんとセンラさんが背中合わせになって歌う姿や目を合わせたりする姿がかっこよすぎてたまらなかったです。ねじセンに乾杯。
 
ねじ式さんの書く歌詞とセンラさんの声がすごく合っていて、切ないのに美しい歌ってこのことだと思いました。
ねじ式さん改めねじ式様、いつも素敵な曲をありがとうございます。
これからもたくさんセンラさんとお酒を酌み交わして、“名古屋の飲み友達”としてよろしくしてください。心からお願いします。
 
欲を言えば、また2人で配信してください。
酔ったセンラさんは、声がふわふわで、呂律回っていないクセに早口で、感情の起伏が激しくて、終始ヘラヘラしてるのめちゃめちゃ可愛いし、前回ねじ式さんが 黄色いマイメロちゃん とか マイメロちゃんメンヘラだから(笑)とか言う絡みが最高でした。ので今一度お願いします。ご検討ください。
 
そして話は逸れてしまいましたが、この4曲はどれも素敵で、聴いて損は絶対にさせないし、万が一聴いていないのであれば今すぐ聴くべき楽曲です!!
センラさんとねじ式さんが二番手コンビと言われ始めた最初の曲、2人の出会いの曲とも言える「ダチュラと林檎」が生で聴けた事、本当に嬉しかったです。
こちらも動画を貼っておきます。
 

 
 
スキスキ絶頂症
この唯一のコール&レスポンスに可愛いが詰め込まれ過ぎていて可愛いの暴力でした。
 
セ「純情ぶってセンラの事が?」
 
\ 好き好き絶頂症!!! /
 
始まる前にみんなせーので「スキスキ絶頂症〜」って曲名を言ったのだけど、思った以上にバラバラで、センラさんも「バラバラ〜(笑)」って言って曲が始まりだしたの可愛かったです。
 
(レスポンスする)チャンスは3回だよ〜とか言ってくるし、レスポンスしたらOK〜みたいに手でマルをつくってくれて、ニコニコ笑顔で歌うのばちばちに可愛過ぎました!ありがとう!
 
レスポンスは全力で言う!全力で言うよ!すきだよ!センラさーーーーーーん!!!❤︎
 
そ!し!て!
 
みるく味の〜溶けたあいす〜
熱くな〜り赤くな〜る掌と顔〜
垂れる垂れる〜ぽたり落ちる〜
指伝〜い腕伝〜い甘い味〜
Ah〜〜〜Ah〜〜
 
ねぇ↑↑↑
 
っっっっっ!!!さっいこう!!!
ヒュ〜〜〜〜卍卍卍
 
頬張っての〝 ば 〟も最高でしたね。はい。
 
あと、センラさんが「はいっ!」って左手を上下に動かして煽って?くるから、みんなも「はいっ!はいっ!」って声出しながら上下にキンブレを上げていて、光が同じ動きになっていてとても綺麗でした。
 
ライブ後の配信でセンラさんが「(スキスキ絶頂症が)だいぶ前に投稿した曲なのになぜか最近伸びてるんだよね〜?」 とお話されていました。みんな絶対「純情ぶってセンラの事が?」の余韻でしょう?余韻がすごいんでしょう?ねぇ、そうでしょう??センラさん可愛かったもんね。わかる。じゃあ、もっとたくさん聴いてミリオン目指そうね。HAHAHA
 

 
 
色恋
バックモニターの映像に散りばめられた薔薇と歌詞が映し出されていて色恋の雰囲気にめちゃめちゃ合っていました。
 
サビに入る前の
ダダダダッダンダダダダダ!!
ってところが、こちらのボルテージを最高潮の極限まで上げてくれてサビでセンラさんの美しい声がより美しく、綺麗に心に響いてきました。
 
夢は夢で夢のままです
あの日の言葉は嘘ですか
愛は愛で愛のままです
 
目頭が熱くなりました。
色恋、素敵な曲です。
亜沙さんありがとうございます。
 
 
Fake my dreams
センラさんが歌うと曲はどれも素敵になるのですが、Fake my dreamsはとくにみんなが聴き惚れていました。センラさんもツイートされていましたが、曲が終わった後、曲の余韻に浸り過ぎて、誰も声を上げることなくシーーンとなり、時差で拍手が起きました。

f:id:O46_Chxx:20181202055615p:plain

参照:センラさんのサブ垢
  
この曲が本編ラストの曲でした。
 
始まる前にちょっとしたMCがあり、ナタリーにも書いてありましたが、昨年春に行われた浦島坂田船のツアーで2回公演とはいえ4人でこの豊洲PITをSOLD OUTさせることが出来なかった事……それにも関わらず1年ちょっとたった今、会場をソロで埋める事が出来たと仰って、私たちリスナーに感謝してくださいました。センラさんが「感謝の言葉をどんどん伝えていきたい」とステージ上から言ってくれた事、嘘偽りではなく本当に私たちリスナーをを想って活動してくれているんだなあ…と感動しました。
 
ジャガーノートは安定に素晴らしく、いろいろと思い出すものがあり、ここでも途中目頭が熱くなりました。でも泣いたらセンラさんのかっこいい、可愛いところを見逃してしまう!1mmでも多く今年ラストのセンラさんを目に焼き付けたい と思い堪えたのが、もう懐かしいです(笑)
 
ひどくしゃがれた声を上げればあ↑
まぁたあ↑↑君に会える気がしぃたぁ〜
 
〝 ねえ 聴こえているんでしょう?〟
 
…エモすぎ。
天才夏代孝明大先生に感謝です。
ジャガーノートをこの世に生み出してくれてありがとうございます…
お歳暮送らせてください。
 
ジャガーノートも動画を貼っておきますので、とりあえず黙って聴いて欲しいです。そしたらわかりますセンラさんの事。本当に素敵だから。
 

 
 
 
そして最後にちょーーっとだけ
私の想いを書かせて頂きます。
 
 
センラさん
 
S STILO!!! :RE 全公演無事に完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
 
センラさんの想いがたくさんたくさん詰まったライブは本当に最高でした。センラさんもお話しされていましたが、5年間ソロをやらなかった理由は、責任とかを避けていた事。そしてサラリーマンをやっている事もあり、浦島坂田船のライブやリハーサル、最近ではXYZで忙しかったりで、やったとしても中途半端なステージになってしまい折角のライブが台無しになるのではないかという想い…
でもセンラさんは独りで全てをつくるライブではなく、バンドの方々やスタッフさん、そして来てくれているお客さんみんなでつくりあげていくライブだと仰ってくれました。
 
そして今回5年振りにやってみようと決意…
 
そんな気持ちを持ってライブをやってくださったセンラさんのプロ意識や優しさが、すごくすごく伝わってきました。伝わってきたからこそ、今回のこの SENRA LIVE TOUR S STILO!!! :RE が、こんなにもみんなが感動するものになったのだと思います。
 
センラさんというこんなにも魅力的で素敵な人を推していて自分自信本当に本当に良かったと心から思わせてもらいました。そしてセンラさんは、私たちリスナーにありがとうございますと、お礼を言ってくださいましたが、お礼を言うのはこちらの方です。今日も活動を続けてくれて、ステージに立ってくれて、歌ってくれて、幸せをたくさん届けてくれてありがとうございます。
「来年以降も機会があったらまたワンマンをやってみたいなって思えるようになりました。そのときは皆さんも来てくださいますか?」「来年もまた頑張れそうです」と仰ってくれた事、とても嬉しかったです。サラリーマンをしながらだとやはり忙しくてまたすぐに!とは難しいとは思いますが、実現する事を楽しみにしています。センラさんは日々進化していく方なので、次のライブではさらに素敵で素晴らしいステージになると思っています。
 
こんなにも長々と語ってしまいましたが、7.8年前とかからずっと一途にセンラさんだけを推し続けている古参の方々からすれば、まだまだ私は全然新規のひよっこです。
今回の5年振りのライブについてセンラさんは配信で「昔から応援してくれている人を大事にしたい」と仰っていました。(新規も大事だけど)(伝われニュアンス)
なので、センラさんも古参の方々も、私なんて足元にも及ばないくらいに今回のこのライブにかける気持ちがあって、思うことはたくさんたくさんあったと思います。
もっと昔からこの界隈を知っていれば…昔のセンラさんに会いたい…といくら思っても願っても青い猫型ロボットは机の引き出しから出てきてはくれないし、時をかける少女にもなれないし、過ぎた時間はどうやっても戻せないので、新参者は新参者として、これからのセンラさんを精一杯応援していきたい所存です。
快適にヲタクライフを楽しんでいきたいと思います。
 
 
最後になりましたが、
 
センラさんに出会えた事が幸せ。
 
センラさんのリスナー(センラー)でいられる事、
浦島坂田船のcrewでいられる事が、なによりも幸せ…
 
いつもたくさんの幸せをありがとうございます。
センラさんだいすきです
 
 
ちゃんち @O46_Chxx