推しが今日も天才

センラさんすきすきbot

突然だけどヒプノシスマイクっつーもんを語らせろ!!!

 
 
ヒプノシスマイクを知っているか?
知ってる人は知ってるだろうけど一旦これを見てほしい。
 

f:id:O46_Chxx:20210129021642j:plain

f:id:O46_Chxx:20210129021754p:plain

f:id:O46_Chxx:20210129021828p:plain

f:id:O46_Chxx:20210129021948j:plain

f:id:O46_Chxx:20210129022040j:plain

f:id:O46_Chxx:20210129022127j:plain

 
みんな顔が馬鹿みたいにいいだろ???
こんな多種多様な男いたら、誰かしらは自分の好みのタイプが見つかるはず。誰か好みの男はいましたか?ちなみに私はナゴヤディビジョンの赤髪短髪の男の子・波羅夷 空却(はらい くうこう)くんです〜!
 
とまぁ、それはあとで詳しく説明するとして、ヒプノシスマイク全然知らないな〜なんだそりは〜!??な人に簡単に説明すると、ヒプノシスマイクは「声優史上初のラップ音楽原作のCD企画」
 
とりあえずヒプノシスマイクっつーのはこうゆうもんだよって感じでWikipediaから引用してきたのを貼っておくから読んでくれ。
 
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』は、キングレコード内レーベル・EVIL LINE RECORDSが手掛ける男性声優による音楽原作キャラクターラッププロジェクト。通称「ヒプマイ」。当初は4チームで12人だったが、2019年9月7日・8日に開催された4th LIVEにてメインキャラクターが18人となり合計6チームとなった。

 

そして出演してる主な声優さんは木村昴石谷春貴、天﨑滉平、浅沼晋太郎、駒田航、神尾晋一郎、白井悠介斉藤壮馬、野津山幸宏、速水奨木島隆一伊東健人、葉山翔太、榊原優希、竹内栄治、岩崎諒太、河西健吾黒田崇矢
 
 
そう、ヒプノシスマイクはラップバトルが主となるコンテンツ。2次元の男たちがバッチバチにラップで戦う世界の話。
そしてみたかこの豪華声優人。並べただけでやべぇだろ?浅沼晋太郎いるんだよ?女はみんな好きだろ??(圧)リア恋ホイホイ製造機斉藤壮馬もいるし、可愛い可愛いばぶばぶ天﨑滉平もいるし、タレ目最強みんなの伊東健人もいるんだぞ?
 
 
と、ここまで読んでちょっとヒプノシスマイク興味あるなぁ…って思ったらそれはもうヒプノシスマイクを好きになる才能がありますよ。
では本題のヒプノシスマイクのあらすじをまたまたWikipediaから引用させていただくと
 
武力による戦争が根絶され、女性が覇権を握るようになったH歴。男性を完全排除した中王区(ちゅうおうく)と呼ばれる区画で、女性による政が行われるようになった。そこで定められたH法案により、人を殺傷するすべての武器の製造禁止、及び既存の武器の廃棄が命じられた。しかし、争いは無くならない。争いは武力ではなく、人の精神に干渉する「ヒプノシスマイク」にとって代わった。このマイクを通したリリックは、人の交感神経・副交感神経等に作用し、様々な状態にする力を持つ。
男性は中王区外イケブクロ・ディビジョン、ヨコハマ・ディビジョン、シブヤ・ディビジョン、シンジュク・ディビジョン・ナゴヤディビジョン・オオサカディビジョン等の区画で生活をしている。各ディビジョン代表のMCグループは、争いに親和性のあるラップを使ってバトルをし、勝った地区は決められた分の他の領土を獲得することができる。
 
兵器ではなく言葉が力を持つことになった世界で今、男たちの威信をかけたテリトリーバトルが始まる。
 
 
続き気になる〜!気になりすぎる〜!ってなりました??なるよね。なるよね、わかる。わかるよその気持ち!!はじめるならアニメみる?漫画(コミカライズ)買う?スマホゲームはじめちゃう?って気になったそこのあなた。安心してほしい。これは「ラップ音楽原作のCD企画」。このご時世YouTubeで映像付き音楽を聴くっていう事が出来る時代。それがこれ「ヒプノシスマイク -Division Rap Battle-+」
これを見終わった頃には自然と「推し」が出来てるのではないでしょうか。
 
 
 
この他にもたくさん楽曲はある。Apple musicとかにほぼメインとなるCDはあるから聴いてみてほしい。各ディビジョンの曲だったり個人のソロ楽曲だったり、各ディビジョンのドラマトラック(ストーリー)があるよ。
ここで大事な各キャラクターの相関図貼っておくね。
 

f:id:O46_Chxx:20210129023109j:plain

 
 
どうですか?沼に片足突っ込みそうじゃない?
他にも漫画やアニメがあるから気になったら見てほしい。アニメは13話の4ディビジョン(イケブクロ・ヨコハマ・シブヤ・シンジュク)の話だけども!
 
 
 
さてさて好きなキャラはみつかりましたか?
私の推しはナゴヤディビジョンの波羅夷空却くんなんですけども他にもいっぱい紹介したいキャラクターがいるんですよ…ざっと端折って紹介するね()
 
 
まずイケブクロ「Buster Bros!!!」の山田二郎(やまだじろう)

f:id:O46_Chxx:20210129102550j:plain

MC NAME:MC.M.B(エムシーミドルブラザー) 
誕生日:2月6日 年齢:17歳 身長:180cm 体重:64kg 職業:高校二年生 
Buster Bros!!!は三兄弟で構成されてるチームなんですよ。その三兄弟の中でも私は二番目が好きかな。
ほくろがね二個なの。一番上の兄・一郎はほくろが一個、弟の三郎はほくろが三個。あと三兄弟みんなオッドアイなの!!!オッドアイ可愛い〜〜!
そして二郎はイケブクロ・ディビジョンの顔役。喧嘩も強くて、ついたあだ名は(イケ)ブクロの番犬。三兄弟唯一のタレ目&困り眉毛。皆に慕われる兄・一郎の事を神格化してて、兄の背中を見て育ってきた二郎は一郎に憧れて自分も兄の学生時代と同じ不良になるの。ちょっと思考回路お馬鹿さんで可愛い。だけど一郎もだったからなんだけど、不良なのに弱い者いじめは絶対しないの。だから二郎も兄のようにみんなに好かれてる!基本は一郎が全ての二郎だから、一郎が好きなアニメやラノベも大好き。
弟の三郎とは常に小競り合いが絶えないのもまた愛しい。
二郎の2ndソロ曲「School of IKB」は涙くるものがある
 
 
 
あとはヨコハマ「MAD TRIGGER CREW」の碧棺左馬刻(あおひつぎさまとき)

f:id:O46_Chxx:20210129024700j:plain

MC NAME:Mr.Hc(ミスターハードコア) 
誕生日:11月11日 年齢:25歳 身長:186cm 体重:67kg  職業:ヤクザ 
元「The Dirty Dawg」のメンバー。伝説って言われたThe Dirty Dawgを組む前にもチーム「Mad Comic Dialogue」をオオサカの白膠木簓と組んでたよ。このチーム結成とかの話は紆余曲折あるし話すと長いから、漫画を読んでくれ!
そして左馬刻様はヨコハマ界隈を生業にしているヤクザなの。火貂組の若頭。こんな綺麗な顔の細くて白いヤクザ私は知らん。
常に不機嫌そうな顔をしてるし、少しでも気にくわないことがあるとすぐに喧嘩をし始めるけど、心を許した相手には優しいし漢の中の漢で、ついアニキって呼んで慕いたくなっちゃう。
でもそんな左馬刻様もヤクザになったのは可愛い妹の為。幼少時代、父の家庭内暴力の中で育った影響でか、女性には絶対に手を出さないの。
イケブクロ・ディビジョン山田一郎とはとある事情で犬猿の仲。 
宝物は妹からもらった手作りのお守り。 
カモメみたいなアホ毛可愛い。
 
 
 
シブヤ「Fling Posse」夢野幻太郎(ゆめのげんたろう)

f:id:O46_Chxx:20210129102336j:plain

MC NAME:Phantom(ファントム)
誕生日:4月1日 年齢:24歳 身長:177cm 体重:61kg 職業:作家
常に書生みたいな格好をしている。でもたまーーに普通の格好もするよ。可愛くて爆死するけど。
夢野幻太郎が吐く言葉は基本嘘。誕生日が4月1日である事も真実か否かわからない。だってMC NAMEまでもがPhantom(ファントム)。掴み所のない人。
「まぁ嘘だけどね」と相手をからかう言葉が口癖で、語り口調もそのときどきでよく変わる。口癖も相まって、語る話のうちどの部分が本当の事で本音なのかを判断するのは難しい。しかもその含ませた嘘が地味に説得力があるので、嘘だと気がつかれない事が多い。
たまに儚い顔で悲しい・切ない物事を語ってから、いつものように嘘だけどねって言うから、それは本当に嘘なのか将又相手にこの話が本当にあったと思わせたくないのか…真実は謎。
ただ彼も昔からずっと嘘をついてるオオカミ少年ではなく、とある理由で常に嘘をつき始めた。 このとある理由を調べて真相を知ったその先は夢野沼にドボン。
夢野幻太郎の嘘は、人を地獄に落とすような詐欺紛いな嘘ではなく、どこか優しさを感じる嘘。
趣味は人間観察。周りのすれ違った人々、そこらへんの人々の中に眠る物語こそ最高の物語が持論で、全然知らない人の半生や未来を想像するのが癖。ここだけ聞くとマジで陰キャ
夢野幻太郎のソロ曲「シナリオライアー」と「蕚」を聴いて涙しない奴いんの?って程だから聴いてくれ!!
 
 
シンジュク「麻天狼」伊弉冉一二三(いざなみひふみ)

f:id:O46_Chxx:20210129113500j:plain

CV:木島隆一
MC NAME:GIGOLO(ジゴロ)
誕生日:6月22日 年齢:29歳 身長:179cm 体重:64kg 職業:ホスト
普段は常にチャラチャラした口調でホストはホストでもシンジュクのナンバーワンホスト。 ソロ楽曲では一生パーティーしてるイメージ()
見た目と口調で誤解されやすいが、実は極度の女性恐怖症。 でもそんな女性恐怖症を克服するためにホストになった。努力の甲斐があり、スーツ(ジャケット)を着ると女好きの性格に変貌する。
一人称は「俺」「俺っち」。ホストモードでは主に「僕」。
同じチームの観音坂独歩とは小学生からの付き合い。しかも独歩と一二三は同居してて一二三は家事の多くをこなしている。特に料理が得意で、料理人になれるほどの腕前。しかも中々にマメで、独歩の為に一汁三菜の食事を用意していたり、残業をしている独歩への差し入れにハーブティーを作って会社に持っていったり…。しかも手先も器用で、独歩の破れたスーツを直してやることもしばしば。 はぁ?独歩の嫁なの?結婚してんの?って感じなんだけどこれ公式からの発表だから頭抱えちゃう。二次創作の話じゃないのよ。
一二三は圧倒的陽キャだから平気で陰キャの精神を破壊するような事をぽろっと言ってしまう。でもこれも悪意ない言動だから憎めない。
一二三(ホストモード)のセリフで「今日という日は、残りの人生の最初の日なんだ。覚えておいて。」が個人的に好きなんですわ。くさいセリフも一二三が言えば様になっててかっこいいのよ。
麻天狼は他のチームと比べて俺たち仲間!!ってよりは仲間だしお互いに尊敬してるっていうチームバランス。リーダーの神宮寺寂雷が世界を変えるというなら、俺たち2人は神宮寺寂雷を心から信じてるし、恩もあるので全力でサポートします。って感じ。
 
 
 
オオサカ「どついたれ本舗」白膠木簓(ぬるでささら) 

f:id:O46_Chxx:20210129024742j:plain

CV:岩崎諒太 
MC NAME:Tragic Comedy(トラジックコメディー)
誕生日:10月31日 年齢:26歳 身長:174cm 体重:58kg 職業:お笑い芸人・ピン芸人。 
人を笑わすことが何よりも好きな性格。
舞台上では天才的な話術で人を笑わせられるが、 プライベートではなぜかオヤジギャグを連発する。 昔、イケブクロで左馬刻と「Mad Comic Dialogue」というチームを組んでたよ。ピン芸人なのも色々過去があって〜(大涙)
詳しくは調べたら出てくるけど過去は同じメンバーの躑躅森盧笙とコンビを組んでたんですよ〜(大涙2)
あと白膠木簓って誰かに見た目似てると思いませんか?
この前白膠木簓開眼したんですけど、まあまあまあ性癖にささるのなんのなんの。糸目キャラってなんで突然不意に開眼するとエロさ増すんだろうね?
あとお馬鹿さんで何も考えてないぱっぱらぱ〜って感じにみせて実は頭の中で何考えてるか不明なのもまた良し。ヒプノシスマイクの2.5次元の舞台もまたあるんだけど、白膠木簓役の荒牧慶彦さんが本物の白膠木簓すぎてびびった。
 
 
 
さてさてさておまたせしました!!!!
 
ゴヤ「Bad Ass Temple」波羅夷空却(はらいくうこう)

f:id:O46_Chxx:20210129024855j:plain

私の推しでございます。あーーー可愛い。かっこいい。
CV:葉山翔太
MC NAME:Evil Monk(イーブルモンク) 
誕生日:8月21日 年齢:19歳 身長:168cm 体重:58kg 職業:僧侶。 
由緒ある寺の息子。14歳の時に父である灼空がなし得なかった荒行を成功させている。
昔、イケブクロで一郎と「Naughty Busters」というチームを組んでいたよ。 一郎とはマブダチだったんだけどこちらも色々あって今はすれ違い…
言動は下品だし口悪いし、一郎からは「性格が破綻してる」って言われるしで、全然僧侶らしくないけど、仲間を決して裏切らない男気を持ち合わせているの。空却くんがどんな育ち方をしたのかまだ公式から明かされてないから不明なんだけど、自分の芯をしっかり持ってる子。本当に19歳なの?って心配になるくらいに自分を持ってる。悪く言えば頑固(笑)だからか精神が弱い子とかの気持ちが少しわからない所があって、最初ははぁ?なんだこの弱虫野郎は〜?ってなるんだけど弱い者をバサバサ切り捨てるんじゃなくて、弱くても強くなりたい!って勇気を出す子には全力で助ける優しい子なんです。空却くんは武力ダメだよ〜って言われてる世界で、尚且つ選ばれた人にしか持てないヒプノシスマイクを持ってるのに普通にステゴロ上等卍卍で殴りで相手を倒す事多々。不良だしヤンキーなのです。ピアスも両耳で10個はあいてる。本当に僧侶????
 
 
 
と、魅力がたくさんあるのがこのヒプノシスマイクなのです。
みんなが主役。各キャラクターそれぞれ芯があって、想いがあって、みんな自分が正義だと信じて疑わずに動いてる。
この物語で悪とされている中王区(女性政権)にもそれぞれ理由があって、自分たちの掲げる理念の元に正義の行動として動いてる。少しの犠牲の上に自分たちの思い描く理想が叶うのであれば、多少手荒な真似をしても実行してしまう気持ちもわからなくはないなって。ダメだとわかってるんだけど、大人になって社会に出てから時には目をそらしてしまった方がいいのかも知れないっていう選択を迫られる時があって、中王区女性陣もなんだか知れば知るほど憎めないんですよね。
ある人に取っては悪だけど、その人に取っては正義の行動で、悪とは?正義とは?一体なんだろうって考えさせられる事もあるよ。奥が深いんだヒプノシスマイク。
 
 
近々Abemaでバトルが始まるよ。
オオサカvsイケブクロ、ナゴヤvsシンジュク、シブヤvsヨコハマの戦いで3日間にわけてバトルが開催されるよ。
最初はオオサカvsイケブクロ(2021/1/31開幕‼︎)
チケット購入で見れるし1週間のアーカイブ機能もあるよ。
 
 
さあヒプノシスマイクにハマってみては如何?
 
 
 
 
 
 
【追記:アニメ・漫画・ゲームについて】

Q1.ヒプノシスマイクの漫画(コミカライズ)って何?
A1.ヒプノシスマイクのCDのドラマトラックを漫画になったもの。CDから追うのが一般的だけど、漫画には絵があるし、比較的気軽に入りやすいと思う。なんといっても自分好きなキャラクターのストーリーが追いやすい事がメリット!!!ヒプノシスマイク気になるけどCDのドラマトラックを30分も聴いてられないよ〜〜な人は、まずは漫画から入って、好きなディビジョンや好きなキャラを見つけるのも大いにありだと思うからチェックしてほしい。電子版も紙もあるよ。

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side B.B & M.T.C 全3巻
イケブクロ・ヨコハマがメインに書かれてるよ

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side F.P & M 全3巻
シブヤ・シンジュクがメインに書かれてるよ

ヒプノシスマイク -Division Rap Battle- side D.H & B.A.T 2巻まで発売中
オオサカ・ナゴヤがメインに書かれてるよ

ヒプノシスマイク -Before The Battle- The Dirty Dawg 全4巻
一郎・左馬刻・乱数・寂雷のTDD時代やTDDに結成する前がメインで書かれてるよ(簓・空却も出てる)

booklive.jp

 

Q2.ヒプノシスマイクのアニメって何?
A2.2020/10月からTOKYO MXでやっていたアニメだよ。各ディビジョンの日常やバトルシーンやアニメオリジナルキャラクターも出てくるよ。
ヒプノシスマイク-Division Rap Battle-』Rhyme Animaで検索してみてね。
Amazon primeは全13話配信されていて、今ならAbemaで数話だけ無料配信してるみたいだから是非チェックしてほしい。これはRhyme Animaの主題歌のMVだよ。


「ヒプノシスマイク -Rhyme Anima-」MV

 

 

Q3.ヒプノシスマイクのゲームって何?
A3.iOSAndroidも対応しているリズムゲームの事です。
プレイヤーは新米DJになってリズムゲームをしていくよ。各ディビジョン事のストーリーやイベントもあってイベントストーリーはポップなストーリーだからサクサク楽しめちゃう!ガチャは150回まわせば確実に好きなSSRと交換出来るから金に物言わせれば良心的♪
アプリの正式名称は「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle-」。みんな「おるたなくん」って言う略し方をしてるからTwitterのトレンドにおるたなくんを見つけた時はきっとSSRカードの絵柄でオタクたちが興奮してる系だと思うからニコニコしといてくれ。

hypnosismicarb.com

 

 

以上